むくみサプリ Q&A

Q:すぐに効果を感じたいから、たくさん飲んでもいいの?
A:サプリには1日の推奨摂取量があるため、必ずそれを守るようにしましょう。成分の過剰摂取は思わぬ副作用を招く可能性があります。

Q:いつ飲めばいいの?
A:サプリメントは薬品でないため、決まった時間はありません。ただし、食前・食後に摂取することで、体内に吸収しやすくなります。また、どのようなタイミングであっても、毎日同じ時間に飲むことが大切です。

Q:他のサプリと一緒に飲んでもいいの?
A:基本的には問題ありません。ただし、それぞれのサプリに同じ成分が含まれる場合には、過剰摂取につながる可能性もあるため、同時摂取を避けるようにしましょう。

Q:どのくらいの期間続ければいいの?
A:薬品と違い、サプリには即効性がないため、ほとんどすべての商品は最低3ヶ月程度の継続を目安としています。効果を感じ始める頃には、体の内側に変化が生じているはずです。

Q:妊娠中・授乳中も飲んでいいの?
A:基本的には問題ありませんが、思わぬ副作用を引き起こす可能性もあるため、必ず主治医の指示を仰ぐようにしましょう。

Q:薬と一緒に飲んでもいいの?
A:基本的には問題ありませんが、万が一体調不良を感じた場合には、すぐに使用を中断し、医師の指示を仰ぐようにしましょう。

Q:副作用はあるの?
A:サプリは薬品ではないため、副作用はありません。ただし過剰摂取により副作用が発生する場合はございます。また輸入品など安全性の保障されてない商品について、副作用の発生した報告はあります。

Q:子どもが飲んでもいいの?
A:サプリは健康食品であるため、年齢制限はありませんが、成長期の体に影響を与えることもあるため、基本的には摂取しないようにしましょう。