むくみサプリの選び方

むくみ対策サプリにも数多くの種類があり、自分に合った商品を見つけることはなかなか難しいものです。そこで、こちらの記事では失敗しないむくみサプリの選び方をご紹介します。

●「むくみ」と「ダイエット」は違う!

当たり前のことではありますが、むくみを解消したいのであれば、「むくみ対策サプリ」を使用しなければ意味がありません。というのも、実はかなり多くの人が、むくみ解消のために「ダイエットサプリ」を飲んでしまっているのです。むくみ=太っている=ダイエットという発想なのかもしれませんが、むくみと肥満では根本的にメカニズムが違いますし、ダイエットサプリにむくみ解消の効果はありません。
そのため、まずは当たり前のことですが、必ず「むくみ対策サプリ」を選ぶようにしましょう。

●誇大広告を掲載している商品は避ける

「絶対にむくみが取れる!」「たったの3日間でむくみ解消!」などという宣伝文句を目にしたことがあるかもしれませんが、これらは誇大広告であり、本来であれば薬事法に違反する可能性があります。というのも、むくみ対策サプリメントは薬品ではなく健康食品であり、効果を保障する記載が禁止されているのです。
そのため、誇大広告を掲載している商品は、そもそも製造メーカー自体がグレー(限りなく黒に近い)である可能性が高く、商品の効果はもちろん、安全性すら疑わしいものがあります。
そのため、誇大広告に惑わされず、正当で安心できる商品を選ぶようにしましょう。
※当サイトでは紹介しているサプリは、少しでも危険性のある商品をすべて排除しておりますのでご安心ください。

●成分ロゴマークのある商品を選ぶ!

むくみ対策サプリに限らず、あらゆるサプリメントに共通することではありますが、必ず「成分ロゴマークまたは含有量が記載されている」商品を選ぶようにしましょう。
各栄養素(成分)には「推奨量」というものがあります。これは、その成分が目的の効果を発揮するために必要な摂取量のことです。そしてある成分の推奨量が含まれている商品には、その成分の「ロゴマーク」を記載して良い仕組みになっています。そのため、サプリを選ぶ際には、ロゴマークもしくは含有量の記載された商品を購入するようにしましょう。
逆に、ロゴマークもなく含有量も記載されていないサプリは、推奨量が含まれていないと考えておおよそ間違いはありません。