むくみ対策サプリとは

むくみ対策サプリとは、文字通りむくみの解消に効果のあるサプリメントのことです。基本的には、むくみの解消に必要な栄養素を補給することを目的としています。主な作用は次の3つで、そのうちの1つ、または複数の効果を期待できます。

●むくみ対策サプリの3つの効果

1つ目の効果は、塩分の排出サポートです。塩分の摂取は、むくみの代表的な要因。そこでカリウムなど塩分排出作用のある栄養素を補給することで、むくみを解消することができます。

2つ目の効果は、代謝サポート効果です。体を内側から温めることにより、一時的に代謝機能を向上させます。代謝が向上することにより、血流が促進されたり、体にたまってしまった余分な水分を排出することができます。

3つ目の効果は、老廃物の排出サポートです。水分と同様、老廃物の蓄積もむくみの大きな原因の一つになります。そこでサプリメントにより、老廃物の回収に必要な栄養素を補給。老廃物の排出を促進します。

●サプリの摂取タイミングや摂取量

むくみ対策サプリメントは健康食品の一つに分類されるため、薬品のように決まった服用時間の指示はありません。しかし、基本的には食前もしくは食後の摂取が効果的です。サプリメントによっては、推奨タイミングを記載しているものもあります。

なお、タイミングについて決まりはありませんが、摂取量の記載はあります。栄養を補給することが目的のサプリメントですが、栄養素の過剰摂取は思わぬ副作用を引き起こします。そのため、必ず各商品の推奨量を守るようにしましょう。

そもそもサプリメントは、短期間に大量に飲んだからといって、すぐに効果を発揮してくれるものでもありません。根本的に体の内側から変えていくことを目的としているため、毎日の継続が何よりも大切になります。