むくみ解消&ケア方法

むくみにはサプリメントが効果的!

むくみのもっとも効果的で、もっとも簡単な対策の一つが、サプリメントの活用です。たとえばむくみの対処法として、「カリウムの摂取」が挙げられます。カリウムには、むくみの原因となる塩分を排出する性質があるためです。ところがカリウムの必要量は、グレープフルーツ30個分!とてもこれだけの量を、毎日食べることはできません。同じように、ほとんどの栄養素は、食事だけで摂取することができないと考えられています。
しかしサプリメントであれば、あの小さな一粒の中に、むくみを取るのに必要な栄養素がたっぷり閉じ込められているのです。毎日30個のグレープフルーツを食べるのと、サプリを飲むのとではどちらが簡単か、比べてみれば、一目瞭然ですよね♪

サプリと組み合わせたい対策法

サプリメントによって足りない栄養を補給することはできますが、サプリと合わせて次のようなことをすると、さらに効果的にむくみを解消することができます。

適度な運動
筋力の低下はむくみの原因になるといわれています。特に毎日座りっぱなしのデスクワークは、足のむくみにダブル効果で悪影響を与えてしまいます。やはり、健康の第一歩といえば運動です。ガッツリやり切る必要はありませんが、少しだけ歩く距離を伸ばしたり、階段を使うようにしたりするだけで、効果を期待できるものです。また、お風呂上がりのストレッチも効果的ですよ♪

マッサージ
むくみの気になるところをマッサージしてあげると、水分や老廃物の排出を促す効果があります。運動がなかなかできないという方でも、マッサージは欠かさずにしてあげましょう。ついでにストレッチと組み合わせればなお良いですね。

体を温める
「冷え」は血流の悪化や代謝の低下を促し、むくみを招きやすい要因といえます。冬場はもちろん、夏場でもクーラーの効いた部屋にいるときは、体を冷やし過ぎないように注意しましょう。もし体が冷えてしまった場合には、ゆっくりと温かいお風呂に浸かることをおすすめします。

食生活の改善
むくみがひどい場合、もしかすると塩分を取り過ぎている可能性があります。塩分のとり過ぎはむくみ以外の健康問題にも通じるため、減塩に気を使うようにしましょう。またアルコールの摂りすぎもむくみの原因になるため、できる限り控えると良いかもしれません。